Over My Dreams

あっという間に1ヶ月すぎちゃいましたね。 でも、この1ヶ月でいろんなものを得られた気がします。 毎日前に向かって少しずつでいいから成長して行きたい。 そして、今のみんなとの繋がりを深めていきたいです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近書いていないのでときには日記書きます。

毎日研究室での生活が続いています。
あたりまえですね(笑

最近の悩み事といえば、
○論文を読んでその論文についてプレゼン
○自分のやっている研究のプレゼン
○発生遺伝学のテスト

この3つです。

特にテストは水曜なのに勉強する暇がなく、うちの先生が採点するので適当なことを書けないのが。どうしましょです。

そして、プレゼン。人前に立つと頭の中が真っ白になってしまうたちなので、もうほんと苦手です。(だから小学校のころから算数以外は手を挙げなかったのです。手を挙げて人前で話すのが苦手なので)。おまけにいくら論文を読んでも頭に入らないし。英語でしゃべらなくちゃならないし。
正直、あと2週間とせまっており、パワポもなにも作成していないので今日も研究そっちのけで論文読んでました。


研究室って実験したり勉強したりするとこだけど、実験すると勉強する暇がなくて逆に論文読んだりして勉強しようとすると実験できなくてまだうまく両立できていない状態。いい加減なれなくちゃいけないのに。

あと2週間。どうにかしないと。
ときにはまじめなこと書こうかな。というのも最近友達の日記を読んで今の自分の研究に対して振り返ってみたいから。
以下は2週間前に僕が考えていたことです。

今日M2の先輩といろいろ話した。その方は研究者としてやっていくつもりでDrへも進学なさる。今、学振の書類書きでいろいろと悩んでらした。何のためにこの研究をするのか。学振をとるためにはそれなりに道理にあった研究テーマの理由を書かなくてはならなく、そのために今まではただ面白そうというだけで選んだ自分のテーマの意義について深く考えてらした。そして「お前は今の自分の研究どうだ?」と聞かれた。
 
 なんだろう。正直なところ、基礎研究という学問分野においてどこまで意義を見出すことができるのだろうか。僕が思うに、これだけ膨大な研究費を費やしてまで粋な学問探求をすることに意義があるのかいつも考えてしまう。これだけの費用をもっと有効に使うこともできるだろうに。そもそも何が有効かという価値観の相違が前提にあるけれども。結局のところ、K先生は「これこれこうだから面白いんだよということはできるが、『じゃあそれで』と聞かれたら応えられない。そもそもそんなこと聞く人はうちのラボにはいないからね。」っておっしゃっていた。でも世間では「それで」の後を追及しなくてはならない。そうしなければ研究費は獲得できないから。実際先生ご自身もそれなりの理由を述べている。いくらでも無理やりこじつければ、一筋の光は見出せる。ただ実際研究していく上で私たちはそのような研究志望理由と実際の研究とを結びつけて考えることはできないように思う。実験してみるとやってることと表向きな理由とに大きな隔たりを感じることは言うまでもない。基礎研究をやっていくにはどうしてもその研究そのもの、学問の探求そのものに何か自分のやりがいを見つけ出さなくてはいけないのではないかと思う。研究そのものに面白さを見つけてしまうんだよね、きっと。そうやって先生たちは研究者の道を歩んできたのかな。
 では、僕はどうなんだろう。そもそも僕はどちらかといえば研究を応用に活かす、そちらのほうに自分の求めているものがあるように思う。altruisum的なものが根源にあるからなのかもしれない。いくら研究して何か新しい発見をしてそこに面白さや喜びを見出したとしてもそれでもやはり何か大切なものが欠けているように感じてしまう。他者への還元があってこそ、今の自分の研究にやりがいを見出すタイプだから。そう考えると、僕は大学に残るよりは社会にでて自分の活躍できる場所を探すべきなのかもしれない。



これが2週間前の僕である。正直研究テーマそのものに対して疑問を抱いていたんだよね。でも、最近研究が面白く感じられるようになってきた。まあプレゼンも何もなく平和なのもあるだろうけど。何のために研究するのか。そんなことは今の僕にはあまり関係なく感じられる。ただ、今の研究が好きだから。それだけである。まだ解明されていない自然現象を解明したい。ほかに理由はない。まあ先生の話を聞くとなるほどってくらい説得されてしまうその研究テーマを選んだ理由が背後にはあった。まあ、気が向いたらまた今自分が考えていることもこうして書こうかな。


himogoke

じゃ~ん☆
ひさしぶりにプレゼントもらいましたあ(^o^)/
ヒモゴケのミニ盆栽です。
妹と(・∀・)タカハシ!2人からのプレゼントです。
ルンルン。なぜ、この2人一緒なのかよく僕もよくわかんないけど(^^;
なんかね、花の咲く植物ってきれいだけど、
僕はどっちかっていうと、目立たないところでもけなげに頑張っていきている花の咲かない植物が好きなんだよね。
だからコケとかってすっごい好き。
ありがとですっ。
そして、(・∀・)タカハシ!さん、1日妹の相手してくれてありがと。


ありがとっていうならほかにもけんけんやなつにはすぅっごくお世話になってるような。。。
いつもありがとね☆


今日はいろんな人に会った気がする。
orchidさんにきんきんに青ちゃんに。
研究室にこもってるせいか、知り合いに会うだけでとてもわくわくしちゃう(笑


そうそう、昨日はひさしぶりに小学校の同級生(みーぼー)と遊びました。
なんか突然電話かかってきて「将棋しよー」だもん。
変わってないなあ(笑


さてさて、GW中にクロスしてたハエさんが生まれてきちゃいました。
今週はちょっとだけ忙しいです。
最近、好きな言葉、Drosophist。
かっこいいよね、Drosophistになりたいなあ。
まあ本当の意味とは使い方違うけど気にしない気にしない♪

GW満喫中です☆

3日はロイとtityとはっしーとで黄色い看板のラーメン屋さんに言ってきましたー。
実は何気に半年ぶりくらい(^^;
やっぱりいいね、どうも癖になっちゃう味。
目黒店はちょっと量が少なかったような気もしたけど、とっても満足です。
うんうん、まだまだジロリアンになってないはず。きっと。
だいじょぶだいじょぶ。

そのあと、カラオケでまったりして、QMA。
ついでにスティッチ(ピンク)のぬいぐるみゲット('o^)b


その後はクラコン。みんなそれぞれの方面いってもがんばってるんだなあ!
ひさしぶりにみんなに会えてうれしかったし~。
で、ロイんちにおとまり。

番台のある銭湯に行ったの初めて~。
う~ん、やっぱりなんていうか富士山でした(笑
いいね、銭湯。
ロイんちとまるときはまた銭湯いこっと。

なんか、ひさしぶりに倖せな一日を過ごしちゃった。
うん、なんていうか、この一日すごしただけでもうGWは満足です☆
いつもの生活とはかけ離れてゆっくりと流れていった時間。
どんな小さなところにも倖せってあるもんだね。


う~、GWもあと1日。
後悔しないように楽しもうっと。コナン見にいかなくちゃです。


そうそう、人を形に表したら何になるんだろ?
たとえば、
「○○くんは丸かな。穏やかでやさしいし。××くんは四角かな。顔もしかくいし、とげとげしてるし~(笑」
とか話していたんだけど、僕はってきいたら
「まってぃーはぐにゃぐにゃ。」
って言われました(>_<。)

ふぅ、また乗り過ごして終点まで行っちゃいました。
でも、お金がなくて一駅乗り過ごしただけなのにタクシー2900円かかるんだけど、困ったことに2100円しかなくて。
しかたなく
「このお金でいけるとこまでいってください」
と恥を忍んで言って、いけるとこまでタクシーで行きました。
なんとか見覚えのある景色までいけたので
そのあと、残り3キロ駅まで走りました。
駅からまた自転車で2キロです。
正直こんな夜中に走るのは疲れます。
というか、僕ってやっぱバカです。
親からは家に着くのが遅いからって電話かかってきて
焦るし。。。
なんか、疲れがたまると寝過ごして
タクシー乗って、お金払って
ますますいえつくのが遅くなって
疲れて、、、、
positive feedbackです。

どうにかしないと。。。(>_<)。。。



今日はてつんやロイ、きゃっぷとすき焼き食べ放題☆

午前中にちょこっと研究室よってハエさんだいじょぶかなあと見てきて、
午後はひたすらハエの眼を観察して、

その後、4人でバッティングセンターと卓球~。
5月にソフトとバドと卓球にでるので練習しなくちゃ。
あは、やっぱりソフト打てないよ~(>_<)
そもそもどこまでがストライクゾーンかすら知らないし(^^;
どうしましょ(笑
だれか練習しましょ。


その後すき焼き食べ放題行って、QMA。
うん、雑学さっぱりだけど、
ちびまるこちゃんが3年生ということを学びました^^

さてさて、明日はセミナー。
英語です。うん、僕は理解できてるのかなあ。



