Over My Dreams

あっという間に1ヶ月すぎちゃいましたね。 でも、この1ヶ月でいろんなものを得られた気がします。 毎日前に向かって少しずつでいいから成長して行きたい。 そして、今のみんなとの繋がりを深めていきたいです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の実験は誕生日ごとに違う実験をしました。
つまり、めずらしく一人実験。
1~4月は(a)という簡単な実験。
5~7月は(b)というとても時間のかかる面倒な実験。
8~12月は(c)という結晶の析出が少し大変な実験。

(b)以外はそんなに大変ではないんだけど、僕と実験ペアの2人とも10月生まれってことで、二人とも(c)をやりました。

しかし、ここで一つ大きな問題が!
(c)には、Dimrorth condenserが必要なのだが、これは、2人で一つしかない!
つまり、どっちかが15分加熱している間は、片方はまっていなくてはならない。

そこで、僕たちはひらめいた!

2人で1つのフラスコで実験すればいいじゃないか!!

頭いいでしょf(^^;
われながらナイスアイディア!
とおもってやっていたら、助手の上○さんに見つかってしまった。

「あれれぇ、どうしたのかなぁ。フラスコが1個しかないよね。」
「そんなことしてると、どっちかには単位あげられないなぁ。
じゃあ、じゃんけんで負けたほうが・・・・」

といわれ、結局、片方が最初っからやり直しに!
もちろん(a)をやったんで、普通に4時前には終わったけど。。。

だいたい、なんでダメなの!?
ダメならダメって最初に言ってほしいんだけど。
どうせ、彼らにも思いつかなかった発想なんでしょ!


それにしても、上○さん、面白い方ですね。
そういえば、今日の(b)の実験の反応機構、助手の上○さんでさえ相当悩んでいたそうで。。。
なんでこんな難しいのを3年にやらせるのだろう。。。



そういえば、この前上○さんと話していたら、
「4年生になったら、もう最先端の誰もやってないような研究するんだよ。
いい論文が書けたら世界中の人が見るんだよ!
もう、来年の話だよね。」

って言われました。そういえばもう来年の今頃には最先端の研究しているのかぁ。まったく自覚していなかった。この1年間でいったい何をすればいいんだ?そもそもそんな人たちに仲間入りできるのか?自分で実験手順考えるって今の力じゃ無理じゃない?正直不安でいっぱいです。あまりにもやらなきゃいけないことが多すぎる!
せめて今の実験を一つ一つこなしていいかなきゃ!


と、ちょっと思いました。。。。


あ、結晶わけてくれたむっつ、みとさんありがとです(o^_^o)
スポンサーサイト

そのうち、まってぃーをTVとかで見る日が来るかもね。楽しみ。
うちはもう一生化学の実験なんてできないだろうなぁ、、
物理の実験ばっか。技術的なことはなにも教えてくれないし、網膜的にもつまんない。
まってぃーがやってる実験って、
教科書に書いてある内容の追試みたいなのですか?

2006.05.10 17:55 URL | あまね #- [ 編集 ]

TV!?う~ん、なさそうだなぁ。
教科書に書いてある内容の追試?
よくわかんないんだけど、
東大薬学部の教授たちがつくった教科書を使ってやってるんだぁ。
物理実験もときにはやりたいな☆

2006.05.12 01:02 URL | まってぃー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mamamamatty.blog50.fc2.com/tb.php/18-62f9690f

