Over My Dreams

あっという間に1ヶ月すぎちゃいましたね。 でも、この1ヶ月でいろんなものを得られた気がします。 毎日前に向かって少しずつでいいから成長して行きたい。 そして、今のみんなとの繋がりを深めていきたいです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あー、日記かいてたら全部消えた。
そもそもescが半角全角のボタンの隣にあるのが問題なんだよー
うぅぅ。


最近、プログレの準備でてんぱってます。
自分の研究発表するんだけど、あまりに自分の無知を実感しました。
もうどうにかしてーーー。
ハエハエハエハエハエハエェェェェ。


今日tityと会ってちょっと将来のことを考えてみました。今まで将来のことをあきらめすぎていたような気がしました。
少しだけがんばってみようかな。
tity、ありがと☆


さて、ひさしぶりにみっくんから回ってきたバトンです☆

電話バトン。
「ルルルルル♪」

電話の質問に答えてください。

「もしもし?」
>「もしもしもしもし?」


「鈴木?」
>「うん、鈴木だよ。よく覚えてくれたね。ひさしぶりー☆元気してたー?」


「久しぶりだね!」
>「うん、ほんと久しぶり。何年ぶりだろ?小学校の卒業式以来かなあ。」


「今何してるの?」
>「今?今ね、マックでベーコンレタースバーガーのセット食べてるんだ。えへ、ひさしぶりにマックでゆったり幸せ気分♪あのね、バリューセットが300円で食べられちゃってびっくりでしょ!!」

「そうなんだ!お前のこと色々教えてよ!」
>「色々っていわれてもー。僕ときみとの仲じゃん。言わなくてもわかるでしょ(笑」

「生年月日は?」
>「忘れちゃったの!?だめだなあ。昔はよく誕生日に給食のゼリーくれたのにさあ。10月19日だよ。あのね、誕生日これでも遅いらしくて研究室で一番年下なんだ。まわりお姉さんばっかり(笑)」


「血液型は?」
>「何型だと思う?よくA型っぽいって言われる。でもね、薬学部入ってからB型?って聞かれることが多くなって。Bっぽいかなあ。」

「男?女?」
>「そんなあ、いまさら聞かないでよ。そりゃあ、電話だと声が高く聞こえてよく女の子と間違えられちゃうけど(^^;」


「本名何なの?」
>「だ・か・ら、鈴木だって。鈴木宗男。同姓同名で困っちゃう。」

「そうなんだ」
>「うん、そうなんだ」

「好きな人いるの?」
>「えー、どうなんだろう。気になる人はいるかもしれないけど、すきなのかどうかわかんないよー。むしろきみに相談したいくらい。」

「じゃあ恋人は?」
>「いないよー。ねえねえ、きみは?」

「ふーん。」
>「ふーんじゃなくて。ごまかさないでよ~(><)」

「あたし、あなたのこと好きだったのに‥」
>「え、きみ女の子だったの!?」

(注:最初は「俺、おまえのこと好きだったのに・・」って設問だったけどいくらなんでもないので電話の相手を勝手に女の子に変更させていただきました(笑)でも、やっぱり無理があるよ。他の文も女の子っぽくしないと(笑)

「嘘だけどな」
>「何それ!?ぶーぶー」

「あ、俺電話代危ないから!」
>「あ、待って。じゃあ、こっちからかけなおすから電話番号教えてー」

「お前からかけ直してこいよ!」
>「うん、だからかけなおすって。じゃあ一旦電話切るね。」

「じゃあな!」
>「また電話かけるのにじゃあなって(笑」

このバトンを、リアクションが面白そうな人にまわしてください。
けんけん
RUKA
キャベ人さん
も~たんさん
orchidさん
Dr.molさん


このバトンは女の子向けなので女の子に回しました。みな忙しそうなのでもし暇だったらやってみてね。
でも、なんで女の子向けなのに僕に回ってくるわけ(^^;
ショコラティエ☆さんがやっていたので芸能人占いやってみましたー。

芸能人にたとえると妻夫木聡だそうです。
あなたは明るく、優しい雰囲気のある人です。爽やかな好青年タイプで周囲から好感を持たれることが多いでしょうだって。

僕、そんなさわやかな好青年って感じではないような気がするんだけど(^^;
あ、でも妻夫木くん好きだしちょっと嬉しい♪
妻夫木くんに初めてあこがれたのはオレンジデイズ見たときかなあ。



ちなみに女性編でやってみたところ井川遥になっちゃった(笑
あなたは、可愛らしく、ほんわかと優しい雰囲気を持っている人です。いわゆる「癒し系」タイプで、あなたといると落ち着く、と思われることが多そうです。
妹にしたいタレント3位だって。
なんだこりゃ(笑


http://uranai.littlestar.jp/geinou/index.html
よかったらやってみてね☆

最近書いていないのでときには日記書きます。

毎日研究室での生活が続いています。
あたりまえですね(笑

最近の悩み事といえば、
○論文を読んでその論文についてプレゼン
○自分のやっている研究のプレゼン
○発生遺伝学のテスト

この3つです。

特にテストは水曜なのに勉強する暇がなく、うちの先生が採点するので適当なことを書けないのが。どうしましょです。

そして、プレゼン。人前に立つと頭の中が真っ白になってしまうたちなので、もうほんと苦手です。(だから小学校のころから算数以外は手を挙げなかったのです。手を挙げて人前で話すのが苦手なので)。おまけにいくら論文を読んでも頭に入らないし。英語でしゃべらなくちゃならないし。
正直、あと2週間とせまっており、パワポもなにも作成していないので今日も研究そっちのけで論文読んでました。


研究室って実験したり勉強したりするとこだけど、実験すると勉強する暇がなくて逆に論文読んだりして勉強しようとすると実験できなくてまだうまく両立できていない状態。いい加減なれなくちゃいけないのに。

あと2週間。どうにかしないと。
ときにはまじめなこと書こうかな。というのも最近友達の日記を読んで今の自分の研究に対して振り返ってみたいから。
以下は2週間前に僕が考えていたことです。

今日M2の先輩といろいろ話した。その方は研究者としてやっていくつもりでDrへも進学なさる。今、学振の書類書きでいろいろと悩んでらした。何のためにこの研究をするのか。学振をとるためにはそれなりに道理にあった研究テーマの理由を書かなくてはならなく、そのために今まではただ面白そうというだけで選んだ自分のテーマの意義について深く考えてらした。そして「お前は今の自分の研究どうだ?」と聞かれた。
 
 なんだろう。正直なところ、基礎研究という学問分野においてどこまで意義を見出すことができるのだろうか。僕が思うに、これだけ膨大な研究費を費やしてまで粋な学問探求をすることに意義があるのかいつも考えてしまう。これだけの費用をもっと有効に使うこともできるだろうに。そもそも何が有効かという価値観の相違が前提にあるけれども。結局のところ、K先生は「これこれこうだから面白いんだよということはできるが、『じゃあそれで』と聞かれたら応えられない。そもそもそんなこと聞く人はうちのラボにはいないからね。」っておっしゃっていた。でも世間では「それで」の後を追及しなくてはならない。そうしなければ研究費は獲得できないから。実際先生ご自身もそれなりの理由を述べている。いくらでも無理やりこじつければ、一筋の光は見出せる。ただ実際研究していく上で私たちはそのような研究志望理由と実際の研究とを結びつけて考えることはできないように思う。実験してみるとやってることと表向きな理由とに大きな隔たりを感じることは言うまでもない。基礎研究をやっていくにはどうしてもその研究そのもの、学問の探求そのものに何か自分のやりがいを見つけ出さなくてはいけないのではないかと思う。研究そのものに面白さを見つけてしまうんだよね、きっと。そうやって先生たちは研究者の道を歩んできたのかな。
 では、僕はどうなんだろう。そもそも僕はどちらかといえば研究を応用に活かす、そちらのほうに自分の求めているものがあるように思う。altruisum的なものが根源にあるからなのかもしれない。いくら研究して何か新しい発見をしてそこに面白さや喜びを見出したとしてもそれでもやはり何か大切なものが欠けているように感じてしまう。他者への還元があってこそ、今の自分の研究にやりがいを見出すタイプだから。そう考えると、僕は大学に残るよりは社会にでて自分の活躍できる場所を探すべきなのかもしれない。



これが2週間前の僕である。正直研究テーマそのものに対して疑問を抱いていたんだよね。でも、最近研究が面白く感じられるようになってきた。まあプレゼンも何もなく平和なのもあるだろうけど。何のために研究するのか。そんなことは今の僕にはあまり関係なく感じられる。ただ、今の研究が好きだから。それだけである。まだ解明されていない自然現象を解明したい。ほかに理由はない。まあ先生の話を聞くとなるほどってくらい説得されてしまうその研究テーマを選んだ理由が背後にはあった。まあ、気が向いたらまた今自分が考えていることもこうして書こうかな。


himogoke

じゃ~ん☆
ひさしぶりにプレゼントもらいましたあ(^o^)/
ヒモゴケのミニ盆栽です。
妹と(・∀・)タカハシ!2人からのプレゼントです。
ルンルン。なぜ、この2人一緒なのかよく僕もよくわかんないけど(^^;
なんかね、花の咲く植物ってきれいだけど、
僕はどっちかっていうと、目立たないところでもけなげに頑張っていきている花の咲かない植物が好きなんだよね。
だからコケとかってすっごい好き。
ありがとですっ。
そして、(・∀・)タカハシ!さん、1日妹の相手してくれてありがと。


ありがとっていうならほかにもけんけんやなつにはすぅっごくお世話になってるような。。。
いつもありがとね☆


今日はいろんな人に会った気がする。
orchidさんにきんきんに青ちゃんに。
研究室にこもってるせいか、知り合いに会うだけでとてもわくわくしちゃう(笑


そうそう、昨日はひさしぶりに小学校の同級生(みーぼー)と遊びました。
なんか突然電話かかってきて「将棋しよー」だもん。
変わってないなあ(笑


さてさて、GW中にクロスしてたハエさんが生まれてきちゃいました。
今週はちょっとだけ忙しいです。
最近、好きな言葉、Drosophist。
かっこいいよね、Drosophistになりたいなあ。
まあ本当の意味とは使い方違うけど気にしない気にしない♪

